開店前の静けさ、開店後の熱気

海辺の掲示板

新しいフィンを試そうとプールに入る準備をしていたところ、底に沈んだ砂を回収してほしいという業務命令が下り、ダイブセンターのオープン前に急遽プール掃除担当となった。
通常、プール掃除は水中ホースで汚れを吸い取るのだが、砂はホースが詰まるため、チリトリで集める必要がある。

掃除をしながら、新しいフィンの具合もチェック。
試した項目は、モディファイドを含むフロッグキック、フラッターキック、バックワードキック、ヘリコプターターンの動き始めまでのタイム。水のキャッチ感は良好で、なかなかのフィンだ。
ただ、普段使っている長めのフィンに慣れているため、この短めのフィンではホリゾンタルトリム中にフィンが微妙に動いてしまう。
実際には多少動いていても問題はないのだが、「手足を動かさないように」と指導する立場としては、少々気になる。要コソ練である。
フィンチェックと掃除を終え、ダイブセンターがオープンすると、次々とお客さまがご来店。

酸素セルの不調でコネクター交換をご依頼された方、初めて器材をご購入された方、器材のリークチェックをご希望の方、沈船ダイビングに興味を持たれた方など、スタッフ全員でそれぞれのニーズに真心を込めて対応している。今日もそれぞれの海への想いに寄り添いながら、スタッフ一同、静かに忙しく動いています。

コメント