海を守るダイバーとして。ごみゼロの日のブルーオーシャン活動

海辺の掲示板

アーバンスポーツは発足当時から 鶴岡市SDGs推進パートナー として活動しており、毎年この日に合わせて環境美化活動へ参加しています。 今年もブルーオーシャン活動の一環として、由良海水浴場のクリーンアップに参加しました。

小雨が降るあいにくの天気でしたが、総勢230名 が参加。 回収されたごみは 約134kg にのぼり、アーバンスポーツチームも力を合わせてしっかり貢献してきました。

そんな中、カメラが近づいてきてまさかのインタビュータイム。 この様子は 日テレNEWS「5月30日はごみゼロの日」(2026年5月29日掲載)でご覧いただけます。

🌊 ブルーオーシャンとは

SSIが掲げる環境理念で、ダイバー一人ひとりが「海を守る行動者」になることを目的としています。 具体的には次のような行動を大切にしています。

  • ビーチクリーンへの参加 — 地域の海を自分たちの手で守る
  • 海中での接触・破壊行為の回避 — 生態系への影響を最小限に
  • プラスチック削減など日常生活での環境配慮
  • 海洋保護の重要性を周囲へ伝える
  • ダイビングショップ・インストラクターによる環境教育

ブルーオーシャンダイバーにとって最も大切なのは、 「環境のために決定的な行動を起こすこと」。そして嬉しいことに、誰でも無料でブルーオーシャンダイバーに認定されます。

海を楽しむ私たちだからこそ、海を守る行動を続けていきたい。 アーバンスポーツはこれからも、地域と海の未来のためにブルーオーシャン活動を続けていきます。

そしてもしよければ、一緒にこの活動に参加してみませんか。ビーチクリーンは、特別な技術がなくても誰でも参加でき、海をより身近に感じられる時間です。ダイバーとして、海が好きな仲間として、同じ景色を守る行動を一緒に積み重ねていけたら嬉しいです。

コメント